Q&A

よくある質問

学校全体について

就職先はどんなところがありますか?

地元の事業所が中心です。業種はさまざまで自分の個性に合った就職先を見つけています。

奨学金制度はありますか?

日本学生支援機構、国民生活金融公庫から受けることができます。

自動車通学はできますか?

可能です。駐車場は45台のスペースがあります。

アルバイトはできますか?

可能です。職業観を身につけるためにも良いことだと思います。無理のない程度に。

いろいろな資格をたくさん取りたいのですが。

本校は各種資格試験の会場に認定されています。ほとんどの試験をいつもと同じ環境で受けることができます。

ビジネスコースについて

あまりパソコンに触ったことがありません。大丈夫でしょうか。

基本から詳しく学べますから、安心してださい。

寮はありますか?

近鉄宇治山田駅から徒歩5分の便利なところにあります。
オートロックやカメラ付インターホンといった安心な設備とエアコン・電磁調理器・冷蔵庫など快適な設備が完備しています。

まだ、どんな仕事についたらいいのかわかりません。

誰にとっても就職先を決めるのは容易ではありません。2年の在学期間中に、自分の適性を見極めじっくり選んでいきましょう。

公務員採用試験について

公務員採用試験はいつありますか?

本コースが対象にしている試験は例年9月にあります。また別の時期に実施されるものもあります。

採用試験の併願はできますか?

試験日が違えばいくつでも併願できます。

面接はどのようなものですか?

個人面接では、受験生1人に対し、試験官が3~5人います。時間は10分~20分程度です。これに加え集団討論といって、与えられたテーマについて受験生6人くらいが話し合うという方式が採用されているところもあります。

どのくらいの期間、勉強する必要がありますか?

基礎学力に個人差があるので一概には言えませんが、今までの例を見ると、勉強期間は長い人で2年、短い人で3か月です。

科目も多いし、問題自体も難しいのではないですか?

確かに科目は多く大変ですが、基礎的レベル(小学校・中学校)を確実におさえることから始めましょう。

民間企業から転職しようと思っていますが、新卒より不利ですか?

20代後半で採用になっている受講生もいます。なぜ公務員を希望するのかをはっきりさせていれば、年齢だけで不利になることはないでしょう。