三重県認可の専門学校 厚生労働大臣指定の養成施設

学校外観

学校案内

伊勢リハが選ばれる理由

1.教育体制

徹底した少人数制教育
独自のカリキュラムと指導方法で、確実に習得。
徹底した少人数制教育。

伊勢リハでは、より学生と教員の距離を近くするために、4年間を通して担任制を導入しています。普段の授業での課題や質問への対応はもちろん、勉強や就職活動、学生生活に関することなど、どんなことでも相談を受けられる体制を整えています。教員の空き時間を利用して、授業での疑問点や個人に合わせた勉強方法などについて、マンツーマンで指導やアドバイスを受けることができます。

2.教員

確かな実力・指導力を持つ一流の教員が勢揃い。教員紹介はこちら

3.実習

臨床実習
豊富・充実した実習で深く学び、真の実力を。

臨床実習とは、理学療法士が働く病院や老人保健施設に出向き、実際に患者さまと接しながら知識・技術を身につける実習です。幅広い視野を持った現場レベルの技術・コミュニケーション能力を磨き、臨床経験を重ねることで、患者さまを思いやる心を養います。臨床実習は、現場の理学療法士から直接指導を受けながら、学校で学んだ知識と技術を実践できる機会です。実技のみでなく、評価や治療についてのレポート作成や復習を繰り返し行いながら、現場で求められる技術を磨いていきます。こうした、理学療法士が働く現場での経験を重ねることで、自らの知識や技術を再確認できるため、国家試験の対策にもつながります。
実習についてはこちら

4.国家試験・資格

万全のサポート体制で、資格取得へ導く。

充実した国家試験対策講座

充実した対策講座
国家試験対策として、全員参加のグループ学習を生徒自ら行います。事前に不得意科目についての質問を教員に提出し、教員はそれに答える形で講義を進めていきます。実践重視で、不得意とする部分を重点的に学びますので、弱点を徹底的に補強することができます。

専任教員による個別指導

専任教員による個別指導
これまで学んできたことを復習しながら、国家試験の過去の出題傾向と対策を中心とした講義を行います。業界大手の模試や、伊勢リハ独自の模試を定期的に実施し、学生の学力や苦手分野を細かく分析。学ぶべきポイントにあった専任教員が指導を進めていきます。

学習到達度の定期評価

学習到達度の定期評価
学年ごとの履修科目理解度の総合評価として、国家試験と同じ選択式問題を学年末に実施します。これにより、国家試験の出題形式に慣れることに加え、定量的な学習到達度を学生自身で評価することができます。伊勢リハでは、この試験結果を元に、理解に向けた補講を繰り返し行い、国家試験へむけて万全の対策をとっていきます。

5.就職

手厚い就職サポート体制
全力のサポートで、夢への確かな第一歩を。
手厚い就職サポート体制

伊勢リハでは、開校以来就職率100%という記録を伸ばし続けています。全国各地から求人があり、その件数は年々上昇。学生一人あたりの求人件数は7件以上です。通常の求人のほか、医療界の人脈により、学生の適材適所を考えた就職も斡旋しております。また、個別のフォローも実施。学生一人ひとりに向き合い、履歴書の書き方や面接指導、小論文対策も充実しており、万全の体制で就職活動をすることができます。