三重県認可の専門学校 厚生労働大臣指定の養成施設

国家試験合格までの道のり

豊かな経験と実績に基づいた伊勢リハ独自のノウハウと、国家試験に直結する授業内容により
合格に必要な基礎力と応用力を1年次より徹底して身につけます。
さらに、個別指導による弱点発見と受験までの強化・克服で、国家試験全員合格を目指します。
1.国家試験に直結した独自のカリキュラム
  1年次より基礎力を養うための授業・小テストを実施。
  国家試験直前には、出題ポイントを絞り込んだ講義や
  外部講師による試験直前セミナーで合格に必要な応用力を強化!

2.教員全員体制による個別指導を徹底
  クラス担任と教員全員で受験体制をフォロー。
  個々の苦手分野や弱点を指導し、徹底的に合格レベルまで引き上げます。

3.グループ学習による知識と意識の相乗効果
  個々の得意科目を活かし、教え合うことで理解を深めるグループ学習を実施。
  苦手科目や弱点を克服するきっかけになるとともに、
  互いに協力することで、学習へのモチベーションを高めます。

万全の国家試験合格対策

1年次

~基礎力養成~
医療人・社会人としての一般教養、国家試験出題科目である基礎専門分野を中心に学習するとともに、専門分野も履修開始。

2年次 3年次

~応用力深化~
専門基礎分野、専門分野を中心に学ぶとともに、これまで学んだ基礎的知識をもとにした運動療法、検査・測定法など、より専門的な内容を実技を交えて学習。臨床実習も始まります。

4年次

~実践力強化~
長期間の臨床実習を終えると、グループ学習を中心とした、本格的な国家試験対策・模擬試験が開始(10月~2月)。過去問題と独自に研究・分析した出題傾向をもとに、教員オリジナルの模擬試験や小テストを頻繁に実施。実践力を養い、全員合格を目指します。

「伊勢リハ」の就職率は100%

豊富な求人数と、きめ細かなフォローで導く高い就職力!
本校は医師や医療関係者との深いつながりがあり、多くの病院や施設と提携しています。
県内はもちろん、県外からの求人も豊富!就職希望者の多くが、希望する就職先に内定しています。
講師、スタッフが一丸となり学生一人ひとりをきめ細かにサポートし、確実に夢をかなえます。



卒業生の声

橋爪さん
丁寧な指導で最後まで乗り切ることができました。
橋爪 裕
 さん
三重県立宇治山田高等学校出身
松阪市民病院勤務

1年生のうちから覚えることが多く、試験のたびに必死に勉強しなければなりませんでした。しかし、今振り返ってみると、4年間かけて基礎からしっかり学べた環境が、合格、そして夢の実現につながっているのだと思います。
少人数制で丁寧な指導を受けられたことはもちろん、同じ目標を持つ仲間とともに勉強することで、くじけそうになったときも、合格へのモチベーションを落とさずに、最後まで乗り切れました。
合格は理学療法士になるための通過点。そう思えば試験勉強もがんばれると思います。



西山さん
憧れの職場で 憧れの仕事をしています。
西山 諒さん
私立三重高等学校出身
伊勢志摩中央リハビリテーションセンター勤務


生き生きと働く作業療法士の姉の姿がとても印象的で、リハビリ業界に興味を持ちました。調べたところ理学療法士という職業があることを知り、そこから理学療法士を目指すようになりました。現在は、利用者様一人ひとりの身体の状態にあわせたリハビリ計画をたてたり、できるだけ長く健康な身体を維持できるように介護予防プログラムの提供なども行っています。
「伊勢リハ」では国家試験対策を丁寧にサポートしてくれるのでとても心強かったです。また、学生時代に当センターへ見学に来た際、とても雰囲気が良く「将来はこんな楽しい職場で働きたい!」と思っていたので、内定をもらえたときは嬉しかったです。理学療法士はやりがいのある仕事です。しっかり学び、理学療法の現場で一緒に働きましょう。

卒業生の主な就職先

三重県を中心とした全国各地の病院・施設で活躍中!

【三重県】

市立伊勢総合病院
松阪市民病院
伊勢慶友病院
済生会明和病院
あらおと整形クリニック
介護老人保健施設 第二嘉祥苑「アコラス」
県立一志病院
岩崎病院
尾鷲総合病院
特別養護老人ホームかりん
介護老人保健施設 輝
日下病院
しおりの里
志摩市介護老人保健施設 志摩の里
とうかい整形外科すずか
花の丘病院
藤井整形外科クリニック
シルバーケア豊寿園
障害者支援施設聖マツテヤ心豊苑
みえ呼吸嚥下リハビリクリニック
町立南伊勢病院
介護老人保健施設 緑風苑
介護老人保健施設 ロマン
若葉病院
永井病院
岡波総合病院
老人保健施設さくらんぼ
あゆみ診療所
介護老人保健施設 山咲苑
ひぐち整形外科クリニック
かすみがうらクリニック
富田浜病院
吉村クリニック
国立病院機構 三重病院
伊勢志摩中央リハビリテーションセンター

【愛知県】
珪山会鵜飼リハビリテーション病院
愛知県済生会リハビリテーション病院
介護老人保健施設フラワーコート江南
秋田病院
さがみリハビリテーション病院

【岐阜県】
デイサービスセンターほっと
養老整形外科クリニック

【滋賀県】
神崎中央病院
琵琶湖中央病院

【長野県】
市立岡谷病院
諏訪共立病院

【奈良県】
平成記念病院

【大阪府】
さくらクリニック

【和歌山県】
石本病院

【東京都】
敬仁病院
城山病院・・・など