三重県認可の専門学校 厚生労働大臣指定の養成施設

保護者のみなさまへ

学生を指導育成するだけが私たちの仕事ではありません。保護者のみなさまの疑問を解決し、不安と心配を取り除けるよう、尽力したいと考えています。そして、家庭と学校が両輪となり、ご本人の力を最大限に引き出し、夢に向かって加速していただきたいと思います。

理学療法士とは

医師や看護師の仕事はイメージしやすいものの、理学療法士、作業療法士、柔道整復師の違いとなると、難しいのではないでしょうか?
簡単に説明すると、理学療法士は、座る・立つ・歩くといった「動作」の専門家。作業療法士は、指を動かしたり、食事や入浴といった日常生活での必要な機能回復をサポートする専門家。これらは医師の指示の下で行われます。
一方、柔道整復師は、医師の診断は不要ですが、責任を伴う診断はできません。打ち身や捻挫、脱臼など限られた範囲の応急措置を行います。
理学療法士・作業療法士・柔道整復師の違い
理学療法士作業療法士柔道整復師
主な役割身体の基本的な機能回復をサポート日常生活活動で必要な機能回復をサポート応急処置中心
対象脳卒中、脊髄損傷、心臓疾患、呼吸器疾患など広範囲脳卒中、パーキンソン病、認知症、脳性麻痺など広範囲捻挫、打撲、骨折、脱臼などの限られた範囲
医師の指示必要必要限られた範囲内であれば、診断施術可能
独立開業できないできないできる
主な勤務先病院、介護老人保健施設など病院、介護老人保健施設、障害者福祉施設など接骨院・整骨院

学校の選び方とオープンキャンパス

理学療法士になるための学校は大きく分けて2つ。専門学校と大学があります。さらに専門学校の中でも、3年制か4年制かあるいは夜間かという違いもあります。いずれにせよ、各学校の教育体制や学習・生活環境、学費、就職先などの確認は必須。その際に活用したいのが、各学校が実施しているオープンキャンパスです。
施設見学や体験授業、個別相談、在学生との懇談など多種多様。教員や学生の雰囲気、周辺環境などを実際に「感じる」ことができるのでおすすめです。さらに、保護者参加可能な学校も多いので、一度足を運んでみるのも良いでしょう。社会経験豊富な保護者だからこそ、お子様とは違った目線で見えるものもあるのではないしょうか。

専門学校のメリット
大学と専門学校の違い
大学専門学校
目的学問の研究を深める・学位の取得実務に直結した教育・資格取得と就職
特徴4年制・大人数制が多数1年制~4年制(学科による)・少人数制が多数
就職各大学で就職支援の手厚さ・就職率に大差手厚い就職支援で高い就職率
オープンキャンパスではこんなことも意識し、お子さまと話し合ってみましょう
・(自宅通学の場合)通学手段・時間
・(自宅外通学の場合)学生寮の有無、一人暮らしの場合の周辺環境や移動手段
・在学生の昼食事情(お弁当、コンビニ、スーパー、学食など)
・在学生はいきいきとしているか
・もし進級テストに合格しなかった場合はどうなるのか…など

オープンキャンパスの日程・内容はこちら
オープンキャンパス参加予約(別ウィンドウで開きます)

伊勢志摩リハビリテーション専門学校で取得可能な資格

全員
理学療法士国家試験 受験資格4年間の単位習得で与えられます。
高度専門士(医療専門課程)大学卒業と同等の称号です。
大学院入学資格卒業後に国内外の大学院に入学できます。
希望者のみ
大学卒業資格(学士)提携する『人間総合科学大学』のダブルスクール受講者。

理学療法士までの道のり

国家試験勉強
文部科学大臣または厚生労働大臣指定の理学療法士養成学校を卒業し、国家試験の受験資格を得て、国家試験に合格しなくてはなりません。
(本校は厚生労働省指定の理学療法士養成学校です)
高等学校卒業
(高認(旧大検)を含む)
文部科学大臣または厚生労働大臣指定の理学療法士養成校卒業
(4年制大学/3年制短期大学/3年制または4年制専門学校)
基礎教育
人間的成長を図るため基礎分野の一般教養科目を徹底して勉強します。
専門教育
将来立派な理学療法士になるために理学療法の専門知識や技術を身につけます。
臨床実習
教室で学んだ知識や技術を実際に臨床実習で高めます。
国家試験
卒業単位を修得することで国家試験受験資格を取得できます。
国家試験に合格して『理学療法士』の免許が取得できます。

就職について

理学療法士として働く場は、病院や介護老人保健施設などが挙げられます。また、資格職であるため、全国各地で活躍することも可能です。地域や規模、キャリアプランなど、それぞれの希望に合った就職先で力を発揮できるよう、就職支援を行っています。
就職・進路情報はこちら

本校のような4年制専門学校では…

「実践的な教育に力を入れ、資格を取得して確実に就職へと導く」ことが目的の専門学校。即戦力につながる教育・万全な国家試験対策が特徴です。本校は、1学年1クラス・担任制で1人ひとりきめ細やかにサポート。4年制の専門学校へ与えられる「高度専門士」は、大学卒業と同等の称号で大学院への進学も可能です。(3年制の専門学校の場合は「専門士」の称号)将来、医療人として活躍するために、ぜひ4年制の専門学校への進学をお考えください。

保護者さまの声

目標に向かってすべき事が明確になった4年間

入学前は進級・卒業できるのか不安を感じていましたが、このように無事に卒業式を迎えることができ、とても嬉しく思っています。
実習中は大変なこともあったようでしたが、いろんな方とコミュニケーションをとることができ良かったと思います。また、この4年間では、国家試験合格という目標に向けて、自分のすべき事がだんだん明確になっていったように感じました。
これからも毎日が勉強の日々です。苦労することも多いと思いますが、目の前のこと1つずつに努力を惜しまず、誠実に生きてもらいたいと願います。
2018年卒業 近藤様
サンプル画像

部活動がとても楽しそうだった学生生活

充実した学生生活が送れるように頑張れ!と思って早4年。先生や先輩、クラスメートの皆さまには大変お世話になりました。今は感謝の気持ちでいっぱいです。
在学中、部活動のフットサルはとても楽しそうでした。活動が週に1度なのが残念なほど!大会では優勝することができ、良い思い出ができたのではないでしょうか。
また、臨床実習に際して初めての一人暮らしを体験し、少し大人になったかなと思います。
健康な身体づくりを大切に、これからも「サッカーを愛する」娘でがんばってもらいたいです。
2018年卒業 木場様

学んだことを活かそうとしている姿に成長を感じました

本人の「理学療法士になりたい」という希望により入学しましたが、私たちにとって未知の分野であり、ちゃんと4年で国家試験に合格することができるのか不安もありました。国家試験の自己採点では合格点に達しているようだと聞き、無事に卒業式を迎え、とても良かったと感じています。
4年間で成長したと思ったのは、私が肘を痛めたときです。教科書を見ながら指圧してくれようとしたのを見て、学校で学んだことを活かしてくれているのだと思いました。
3度の実習では、職場の雰囲気や実情を経験でき、貴重な体験であったと思います。それと同時に、雪深い地域の施設での冬季の実習は、通勤が心配でもありました。
国家試験突破そして卒業おめでとう。よく頑張ったと思います。でも、これがゴールではなく、むしろスタートです。社会に出るとこれまで以上に大変なことがあると思いますが、しっかり自分で考えて乗り切ってもらいたいです。本人のこれからの活躍を期待しています。
2018年卒業 H様

親への感謝の気持ちが感じられるようになりました

理学療法士になれるのか心配していましたが、何とか無事に卒業式を迎え、ひと安心です。今は、合格発表までの期間が、期待と不安で長く感じています。
在学中は実習が多く、特に2カ月間の長期実習では、いろいろ学ぶことができ、良い機会だったようです。実習の際のアパート探しや引っ越しなど、経済面でも大変でしたが、私どもの誕生日にビールを買ってきてくれるようになり、親への感謝の気持ちが持てたのかな?と思います。
本人には、この4年間で自分がした事、してもらった事を忘れずにいてほしいと思います。これからの方が大変なので、がんばってもらいたいですね。
2018年卒業 S様

オープンキャンパス

オープンキャンパス
オープンキャンパスで理学療法士体験!
理学療法士に興味をもったら、「伊勢リハ」のオープンキャンパスへ!

個別相談会・学校見学

個別相談会・学校見学
毎週月曜・水曜に個別相談会・学校見学を開催中!
オープンキャンパス開催日に都合が合わない方は、お電話またはメールにてご予約ください。
対象:高校3年生、社会人
TEL: 0596-24-2540