三重県認可の専門学校 厚生労働大臣指定の養成施設

伊勢リハ☆ブログ

正しい歩き方 1

体のことを聞きました
お待たせしました!
大好評、体シリーズです。今回も熊谷先生に解説していただきます。


ー前回、脚についてうかがいましたが、正しい歩き方・良い歩き方というのはありますか?

はい、あります。まずは、正しい歩き方を説明する前に「歩く=歩行」について簡単に説明したいと思います。

歩行とは、ある地点から目的とする地点まで、身体全体を移動させる移動方法の1つです。

また、歩行は、
(1)重力に対して姿勢を保つ(2)身体全体を移動させる
という2つの目的を両立させなければならない複雑な運動といわれています

では、正しい歩き方・良い歩き方は、どんな歩き方なのでしょうか。
それは、先程述べた2つの目的が重要になってきます。
この目的を効率よく行うためには、いくつかのポイントがあります。(図1)


図1 *クリックで拡大できます


図1のポイントを意識することで、
各関節の可動域や筋力の維持・改善にもつながります。


その2につづきます。


参考文献:
「ぜんぶわかる筋肉・関節の動きとしくみ事典」 川島 敏生 著
「筋骨格系のキネシオロジー原著第2版」 Donald A Neumann 著
「PT・OT必修シリーズ 消っして忘れない運動学要点整理ノート」 福井 勉 著
「理学療法 26巻1号 97-105,2009」 対馬 栄輝 著
「理学療法 29巻7号 735-743,2012」 大塚 功 著