三重県認可の専門学校 厚生労働大臣指定の養成施設

伊勢リハ☆ブログ

夏休みスペシャルオープンキャンパスその2を開催しました

オープンキャンパス
みなさん、こんにちは♪
伊勢リハ広報室です。

お盆以降、ダブル台風だなんだと雨が続きましたが
猛暑が復活してしまいましたね。
そんな中、25日(土)には夏休みスペシャルオープンキャンパスその2を開催いたしました。

受付~校舎案内~模擬授業
  


伊勢志摩中央リハビリセンターへ移動し、
リハビリ体験を行います。
いつもは準備運動としてレッドコード(天井から下がっている赤いヒモ状の器具)を
体験していただくのですが、今回はボールを使用。
前から後ろへ、両手で隣へ、片手で隣へ…とボールを運びます。
みなさん若いので、スムーズに進みます。
ボールが終わったら、レッドコードを使った柔軟を体験。
  

レッドコードを使った運動をご紹介。
熊谷先生の実演の後、参加者の方にも体験していただきました。
 


いよいよメインの体験へ☆
今回は、参加者のみなさん自身に、理学療法士と被験者になっていただき
検査・測定の体験を行いました(^o^)/

まずは2年生が実演。
これは腕の上げ方を説明しているところです。


測定方法を説明


いよいよ、反射検査の体験へ!
アキレス腱を器具で叩き、その反射を確認します。
が!人のアキレスけんを叩くのって、ちょっと躊躇しますよよね~…
みなさんも、恐る恐るという様子。
「手首のスナップを利かせるといいですよ」と
先輩のアドバイスを受け、チャレンジ。
それぞれが理学療法士と被験者役を体験しました。


次に、歩行速度の測定体験。
まずは、2年生が実演し、みなさんにも体験していただきました。
  

終始和やかな雰囲気で行われたオープンキャンパスが終了。
暑い中ご参加いただき、ありがとうございました!



次回のオープンキャンパスは9月29日(土)です。
お申込みはホームページ
またはお電話にてお願いいたします。