三重県認可の専門学校 厚生労働大臣指定の養成施設

入試案内

入試案内

保護者の方へ

大切な進路を決める際に、お読みください。

理学療法士までの道のり

国家試験勉強
文部科学大臣または厚生労働大臣指定の理学療法士養成学校を卒業し、国家試験の受験資格を得て、国家試験に合格しなくてはなりません。
(本校は厚生労働省指定の理学療法士養成学校です)
高等学校卒業
(高認(旧大検)を含む)
文部科学大臣または厚生労働大臣指定の理学療法士養成校卒業
(4年制大学/3年制短期大学/3年制または4年制専門学校)
基礎教育
人間的成長を図るため基礎分野の一般教養科目を徹底して勉強します。
専門教育
将来立派な理学療法士になるために理学療法の専門知識や技術を身につけます。
臨床実習
教室で学んだ知識や技術を実際に臨床実習で高めます。
国家試験
卒業単位を修得することで国家試験受験資格を取得できます。
国家試験に合格して『理学療法士』の免許が取得できます。

大学と専門学校の違いについて

大学や専門学校に進学するか、就職するか…進路の選択には悩みが付きもので、疑問点も多いかと思います。大切なお子さんの将来を左右する進路選択、ぜひ確かな情報を得てじっくりとご検討ください。
大学専門学校
目的学問の研究を深める・学位の取得実務に直結した教育・資格取得と就職
特徴4年制・大人数制が多数1年制~4年制(学科による)・少人数制が多数
就職各大学で就職支援の手厚さ・就職率に大差手厚い就職支援で高い就職率

本校のような4年制専門学校では…

「実践的な教育に力を入れ、資格を取得して確実に就職へと導く」ことが目的の専門学校。即戦力につながる教育・万全な国家試験対策が特徴です。本校は、1学年1クラス・担任制で1人ひとりきめ細やかにサポート。4年制の専門学校へ与えられる「高度専門士」は、大学卒業と同等の称号で大学院への進学も可能です。(3年制の専門学校の場合は「専門士」の称号)将来、医療人として活躍するために、ぜひ4年制の専門学校への進学をお考えください。

伊勢志摩リハビリテーション専門学校で取得可能な資格

全員
理学療法士国家試験 受験資格4年間の単位習得で与えられます。
高度専門士(医療専門課程)大学卒業と同等の称号です。
大学院入学資格卒業後に国内外の大学院に入学できます。
希望者のみ
大学卒業資格(学士)提携する『人間総合科学大学』のダブルスクール受講者。

知ってほしい!伊勢志摩リハビリテーション専門学校の魅力

少人数・担任制

学生1人ひとりをきめ細やかにサポート。無理のない4年間のカリキュラムで、知識・技術を取得しながら臨床実習、国家試験対策、就職活動…目標を達成できる体勢が整っています。全員が理学療法士という同じ目標に向かって高め合う環境が特徴的です。

臨床実習

2年次の早い時期からスタートする臨床実習。全カリキュラムの約1/3を占め、間近で医療現場を体感できる機会が豊富です。現場教育を受けながら広い社会性・高い専門性が身につきます。

ダブルスクール制度

本校は『人間総合科学大学』と教育交流提携しています。同大学の通信課程を受講することで、専門学校と同時に大学も卒業でき、大学院への進学も可能です。

伊勢の環境

自然環境にも恵まれた歴史ある伊勢の地は、高度なリハビリを学ぶ環境として最適!4年間で知識と技術を高めながら、豊かな人間性が育まれます。

学生寮を完備

本校は県外からの入学者も多数。遠方からの学生のために、快適な学生寮を用意しています。

駐車場を完備

学生専用の無料駐車場があるので、県内の幅広い地域から車通学が可能です。

オープンキャンパス

オープンキャンパス
オープンキャンパスで理学療法士体験!
理学療法士に興味をもったら、「伊勢リハ」のオープンキャンパスへ!

個別相談会・学校見学

個別相談会・学校見学
毎週火曜・金曜に個別相談会・学校見学を開催中!
オープンキャンパス開催日に都合が合わない方は、お電話にてご予約ください。
TEL: 0596-24-2540